食べていければそれでいい

仕事はほどほど、一生懸命になるものは趣味、ポイント収集、身体を動かすこと等

車を買わなければ・・・

 12年前に買ったエアウェイブが最近ディーラーにお世話になる機会が多くなってきて、とうとう買い換えを本格的に考えています。

 

 候補としては同じホンダのステップワゴン、トヨタのノア、軽ですがスズキのエブリーワゴン。何故エブリーワゴンが出てくるのかと言うと、エアウェイブの荷室が広くて使い勝手が良すぎた為、今と同じかそれ以上の荷室を望んでしまうんです。

 

 エアウェイブを買ったときはトライアスロンや自転車競技に出場するときに、楽に自転車が詰めてそれ程大きくない車を探していたら出会いました。。

 

 確か三輪明弘と坂口健二がCMに出ていて、シャナイア・トゥウェインが歌を歌っていた記憶が鮮明に残っています。。

 

 自転車の高さを測ってから、ディーラーに見に行った記憶もあります。子どもが生まれてからもこれ程重宝するとは思ってもいませんでした。

 

 我が家は犬もいるのでフルフラットにして社内で過ごすことも多いんです。外食があまりできない分車内で食事をしたり、まるでテントで過ごすかのように使っていました。

 

 なので、今度買う車も絶対荷室が広い車がいいと思っています。そして今日、ノア、ステップワゴンを見てきたのですが・・・・。車内は広いけど荷室が狭いじゃないですか??

 

 フルフラットモードとやらをノアで見せてもらいましたが、凸凹過ぎて思わず

「う~ん」

と唸ってしまいました。。まるで段々畑。。

 

 どこがフラット??と言いたくなりましたが、グッとこらえてもう少しフラットになる車って無いでしょうか?と聞いてしまいました。営業の方も困り顔で、ランクが上がってしまいますが、アルファードは荷室が広く使えますと・・・・

 

 でも3列目が格納出来ないなら、問題外なんです。しかも2列目がドーンと陣取ってて、畳めるわけでもないときた。。と言うか3列目いらねーって感じになってきました。。

 

 その内、キャンピングカーなんて考えてもいるのでハイエースと言う選択もありましたが、まだその段階じゃって感じとあまりにも大きすぎてハイエースで買い物とか行きたくないし。。

 

 そんな感じでトヨタを後にして、いつもお世話になっているホンダへ行きました。新型のFREEDが置いてあったのですが、形が好みでないので取り敢えずステップワゴン見せて下さいと・・・

 

 やっぱりそうだよね。って感じでノアとほぼ同じ感じの荷室でした。ただ3列目が格納式なので少しは良いかな~って感じでしたが、2列目シートはやっぱり邪魔なんですよね。

 

 3列目が格納しようが、跳ね上げ式だろうがどっちみち同じことのように思えてきました。跳ね上げ式ならシート下の部分が物入れになっているので、物がしまえる。格納式の場合はシートが入るので、物がしまえない。

 

 犬の道具もいっぱいあるので跳ね上げ式で荷物がしまえる方が良いのかなーとも思いましたが、跳ね上げたシートがやっぱり邪魔に感じます。そして、何かの勢いで倒れてこないかと心配です。

 

 ミニバンは無いかなーと思って、思いをぶつけたところホンダの営業さんにFREED+なんてどうかと言われ、見せてもらいました。。

 

 あッそれね。形がねーーーって思ってまいましたが、フラットになるしなかなか良いんじゃ??って思いました。でもやっぱり形がねー。。使い勝手は最高そうなのですが。。

 

 今最高に悩んでいます。形は妥協して使い勝手を取ろうかと・・・

 

 ちなみにエブリーワゴンは先月見に行って、荷室が軽とは思えないくらい広くていいなーと思っていたのですが、形がイマイチなのと軽とは思えない燃費(ネットの口コミでチェック)。これがネックで弾かれました。。でも2段ベッドには未だに惹かれています。。